なんだか、fc2の今日のお題?みたいなので出てたから、更新します。

無事夏休みに入りました、こんばんは。

ここ1、2年で、俺がこんなに短い頻度で自分のブログを開くのは珍しいのです、実は。
まぁ夏休み入って
今日は晩から飲み会なんですけど・・・
それまで美容院いこうかなーって思ってて
でも暑いしー、うあーだりーって
まぁ寝起きだし、朝昼兼用のフレンチトーストでも食べながらブログの更新をしようかなーって
感じです。ざっと今の現状説明してみました。


んで、なんだっけ
子供の頃によくやった遊び。


子供の頃ーって
いつぐらいを指すのかちょっとあいまいだけど、小学生の時を思い返して書こうと思います。
まず低学年、あんまり覚えてないです。
多分ねー

これは小学校生活6年間でずーっとやってた気もするんですけど
「けった」っていう缶蹴りに似た遊びしてました。
電柱をターゲットにして、鬼1人と残りは隠れる子たち
鬼が徘徊してる隙を見て電柱をタッチして「鬼さん、けーった!」
これは多分、遊びの名称こそ違えど、俺らと同世代の男の子はみんなしてそう(笑)

あとは低学年って言えば
「鬼ごっこ」
普通の鬼ごっこから、増え鬼、色鬼、氷鬼、高鬼ってのもあったなw
懐かしいいいいいいい

後は初期のポケモンばっかりやってたなー
赤バージョン、青バージョン、緑バージョン
次にでたピカチュウバージョンとかー


中学年になってきて
ボールを使い始めた覚えがあります

まぁ定番どころで「ドッジボール」「中あて」
ドッジボールが強い、というか速い球が投げれる男の子はモテます。
中あては女の子も混ぜて和気藹々と出来るやつ、外野2人で中の人をあてて鬼を交代するってやつです。

ボールを使う系で特殊だったのは「たの字」って遊び
これ言ったら地元バレしそうで怖いけどwww
まず田んぼの田の字を地面に書きます
この時に、一番大きい四角から一番小さい四角まで大きさを全てわけて書く必要があります
一番大きい四角が「王様」次から順に「大」「中」「小」で
ジャンケンで勝った人から順に王→大→中→小って感じで自分の陣地が決定します
あとは手でやる卓球とかテニスみたいな感じ
ワンバウンドまでおっけーで、ひたすら自分以外の陣地に玉を押し込み
失敗した人が自分の1つ下の陣地の人と陣地交換
王様は1回失敗したら大富豪の都落ちみたいな感じで一番下へ

今思うと何が面白かったのかさっぱりわかんねぇwwww

そしてこの頃から
ミニ四駆、ベイブレード、そして遊戯王カードが流行りだしました
うちらの周りはミニ四駆とベイブレードはそこまではやらなかったかもw
遊戯王も高学年になってからのお話


ボールを使った遊びに戻ると
「ブラックホール」っていう名前の壁あて(普通の壁あてです)
「ホワイトホール」っていう名前の壁あて(壁あての足バージョン)
とか、
この頃はあんまりゲームはしてなかった気がw

+俺は卓球クラブに入ってたので卓球も少しだけしてました(笑)
あと、この頃1年前後空手してたのはここだけの話・・・


そして高学年
高学年が多分一番色々な遊びしてたなぁw
まず、軟式テニス部が小学校にできて、週3で活動してて

カードにはまって・・・
遊戯王カード、うちの地元はデュエルマスターズって言うマジックザギャザリングの系列?の会社が作ったカードがはやってました。
マジックザギャザリングは買ったはいいけど、難しし過ぎてみんなすぐ挫折←

ここらへんからまた少しゲーム熱が出てきて
友達の家にスーファミがあったので夏休みはテニス→友達の家で「どかぽん」っていうマスゲームしてキャッキャッしたり
その時はテニス部の仲良し3人組で行動することが多かったんで
3人でGCの「FFクリスタルクロニクル」をプレイしたり
川までチャリでだーっ!!って言って
誰が一番石で水切りできるか!とかやってました
そして誰かが落ちてみんなを突き落としてみんなビショビショとか
楽しかった・・・

あと学校ではやってたのは「ロックン」っていう
多分超ローカル
俺らの小学校でも俺らの代と前後1,2年くらいしか知らないゲームがめちゃくちゃはやりました

まず電柱Aと電柱Bを指定します
その間をひたすら走るってだけの遊びwww
目的は6クン貯めること
意味がわからないと思います
文章で説明できるか怪しいけど、頑張ってみます


まず先に頭にいれておかないといけないのが
・このゲームは鬼が1人ないし2人います、ボールもってます
・電柱AorBを触っている間は無敵状態です
・ずっと電柱に触ってるのはルール違反です

で、電柱Aから電柱Bまで無事に走りぬけると
「半クン」溜まります。
そしてまたBからAへと戻ってくると「1クン」溜まります
「~クン」は単位です。何なのかは今でもわかりません(笑)
でそれを繰り返して「1クン半」、「2クン」って感じで溜まっていきます

この電柱から電柱を走ってる間に鬼にボールを当てられたら鬼と交代、そしてそれまで貯めてた「クン」は消えてしまうのです。
かなしす(´;ω;`)
投げられたボールをキャッチして、どっかに放り投げることを「バイチャ」と言います。多分アラレちゃんからきてます。

つまりアレですね、小学生特有のドッジボール強いやつ、足の速い奴がヒーロー!!ってのを体現しちゃってるゲームです

で、見事6クン溜まったら!!!・・・ボールに1回あたっても鬼交代じゃなくなるんです。以上。

ほんと何が楽しかったのwwwwwwってゲームですけど
小学生の頃は朝、中間、昼と休みが3つあったと思うんですけど
ひたすらロックンしてました。仲いいメンバー10人くらいで(笑)
確か1個上か2個上の先輩が考えたゲームで、なぜか流行った。めちゃくちゃ流行った。

あとは、児童館にタダで出来る卓球がある!しかもガラガラ!ってのを仲良し3人組の1人が見つけてきて
3人でずーーーーっと卓球してました
俺が一番弱かったorz
くそう・・

あと、小6の最後らへんになってからイケメン男子1人と女の子2人、そして俺って言う謎のグループができまして
なんか色々連れまわされたなー、イケメンに
ここのコロッケちょーうめーんだぜ!!みんな50円もって●●集合な!
とか、
○○のマクドでみんなでお茶しようぜ!
とか、
ショッピングモール?探検したり
女の子とプリクラなんてその時はじめて撮ったわ(笑)
てかまだプリクラがそこまで浸透してない時代?ってかめっちゃ盛んになってった時代を生きたのが俺らやから
そう感じただけ?よくわかんないw
まぁ。
今なにしてんだろうなー
あのイケメン
3、4年前くらいに会ったのが最後だー><


多分、小学生の頃の遊びの思い出はそれくらいかなー
懐かしいなぁ、小学生時代
まだ10年経ったか経ってないかくらいのことなのに
すっごく昔に感じます。
うおー(´;ω;`)
夏休み、小学校の時の連れでも誘って飲みに行きたいな


とかちょっと色々思い出して
小学校の後に続く暗黒中学時代(オタ時代の全盛期である)
を、思い出してちょっと鬱に
中2の後半くらいからガチオタだったしなー
多分中1の頃は順調だったのにwwwシニタイwwwww

で、高校のときに自分なりの高校デビュー(よく笑われるけど、脱オタのことである)
実際は脱オタなんてしてなくて、バリバリ現役メイプルプレイヤー、でもネトゲは隠して遊んでるって感じ
が、あって

大学入ってからもー いろいろあってー
今に至ります。
楽しいです。
大学生活ももう半分くらい終わっちゃってるんで、ほんと思い出に残ることいっぱいしたいなーって
思ってます!

ほんと相変わらずの自己満足ブログやなwwww
まぁいいや!

追記にちょっと愚痴書いて終わり!髪切ってくる!



なんていうか!これmixiでもぼそっと呟いたけど
なんかむかつく
期待通りに、なって欲しい通りにならない現実にむかつく
それが当然なのは分かってるよ、分かってるけどむかつく
別に期待とかそんなんって変な意味じゃないの
もっと純粋な
純粋っつったら変だけどwwww
そういう期待ではない

うまく言葉にできないけど
チャラ男イメージ()にあうような期待ではないことだけは言っておこう
別に好きになってほしいとか、好かれてるとか思ってないし、自惚れてない

ただなんていうか、変な期待みたいなのはあった
期待って言い方が変なのかな?
わかんない
とりあえずイライラする
てかイライラした
仲良くなったらこうやってイライラするなら
ネトゲでなんか仲良くならなかったらいいのかなって思っちゃう
リアルも一緒か(笑)
ほんとバカだなー
器狭いなーって
思ってます。
誰も見てないって踏んでるから言いたい放題言ってやった!ざまぁwww

一方通行って辛いねー
恋愛感情だったらもちろんだろうけど
もっと別の
何愛だこれ
よくわかんねぇw
とりあえず自分の好きなものに対して一方通行だったら辛い
てか元々弱いメンタルの最も弱い部分なのかも知れない
知らんけどもw

まぁ・・・髪切ってきます・・・あぢぃ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dacapoisongakukigou.blog51.fc2.com/tb.php/223-e9751dbe